2014年11月24日月曜日

LINEスタンプ「ハチワレハッチィ」で名古屋弁を学ぼう。その1

私ことサルウデが制作しました名古屋弁LINEスタンプ「ハチワレハッチィ」を一つ一つ解説していこうと思います。この記事を参考によく分からなかった名古屋弁の意味が少しでも伝わると嬉しいです。

No.01「やろまい」
やりましょうの意味。
「今度ボーリングやらない?」
「いよいよ新しいプロジェクトが始まりますね」などの、
何かをやる時のお誘いの返事に使いましょう。

No.02「やれせん」
やれません、やりませんの意味。
「今度肝試し行かない?」
「今の仕事今日中にできるよね?」などの、
気乗りしないお誘いや無理なお願いを断る時に使いましょう。

No.03「おらん?」
居ますか?の意味
「◯◯さん居ますか?」
「今度パーティーするんだけど出席したい人居る?」などの、
通話の始めや、出欠の確認に使いましょう。

No.04「かまってちょ」
かまってくださいの意味。
「今、暇ですか?」
「今、暇だからLINEしよう」などの、
会話の始めや、相手に会いたい時の催促に使いましょう。

No.05「なんだぁも?」
何ですか?の意味。
「今、LINEしても大丈夫?」
「ちょっとお願いがあるの」などの、
相手からの問いかけに返事をする時に使いましょう。

No.06「やっとかめ」
お待たせしました、お久しぶりの意味。
久しぶりに友人とLINEした時や、
頼まれていた事が出来た時などの、
相手を待たせた時、再会の喜びを表現するのに使いましょう。

No.07「ごめんやぁす」
ごめんくださいの意味。
相手に話かける時や、
ご機嫌伺いに使いましょう。

No.08「ごたゃあげさま」
ご苦労様の意味。
ご大義様が訛ったもの。
仕事や頼まれごとをしてくれた相手に
労いの意を込めて使いましょう。

No.09「よんで〜」
おごってくださいの意味。
お食事のお誘いがあった時などに
さり気なく使いましょう。

No.10「え〜て」
いいよ、大丈夫だよの意味。
「この前はごめんね。」
「ご迷惑おかけします。」などの、
相手からの気遣いに快く答える時に使いましょう。



その2へ続きます。











0 件のコメント:

コメントを投稿